■白鳥神社■   しらとりじんじゃ
2019.5.3参拝

Collage 2019-05-05 11_01_08


■白鳥神社 基本情報

【所在地】長野県東御市本海野1116
【御祭神】日本武尊・貞元親王・善淵王・海野広道公
【例祭】4月第二日曜日
【ホームページ】こちら

白鳥神社の創建は明確ではありませんが、平安時代にはこの地に鎮座していたようです。

境内掲示板より
この神社は古代天皇の命を奉じて東征の途についた日本武尊が、この地に滞在されたことから白鳥神社と称し、古代から中世に栄えた豪族、海野氏の祖神と伝わる貞元親王・善淵王・海野広道公を祭神としています。
また、海野氏とその名跡を継承した真田氏の氏神として篤く奉祀され、真田信之(幸村の兄)により松代の舞鶴山へ(長野市松代町)分祀されています。後略

■境内の様子

白鳥神社は、旧北国街道・海野宿の東の端に鎮座しています
57


▼境内入口
鳥居の脇には、「郷社 白鳥神社」の社号標が見えます
52


鳥居をくぐるとすぐ右手に
▼手水鉢
51


拝殿に向かって進むと、左手にどーーんと
▼御神木
樹齢700年以上の欅です
26


参道右手には
▼御神池
鯨石の噴水が見られます。苔の付いている辺りからお水が出ているのが見えますか?
30


拝殿前の
▼狛犬
左・吽像は子取り狛犬   右・阿像は玉取り狛犬
25


▼拝殿
46


▼拝殿内部
扁額の両脇に狛犬の絵が見えます。描かれた狛犬って珍しいですよね
49


▼御本殿
17


拝殿東側の
▼新海社
00


同じく拝殿東側の
▼道祖神
25


拝殿西側の
▼稲荷社
58

同じく拝殿西側の
▼太子殿

58
恵比寿様と大国様がいらっしゃいます
思わずこちらも笑顔になります
59


■御朱印

拝殿に向かって左手前の授与所で頂きました
普段は閉まっていることの多い授与所ですが、GW中でしたので開いていました

01

宮司さんの奥様が書いてくださいます
初穂料300円です
Collage 2019-05-05 11_02_24

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼2年前に頂戴した御朱印です
Collage 2019-05-05 11_01_55

■白鳥神社周辺MAP

━━━━━━━━━━━━━━
✱長野県東御市
他の寺社の記事は  こちらをClick
━━━━━━━━━━━━━━
▼ぽちっとして頂けると嬉しいです